文字サイズ変更

国際交流

国際交流センター

国際交流センターでは、海外研修・留学に関する情報提供や相談、派遣手続き、派遣後の留学生活全般における支援を行うほか、e-learning教材を提供するなど、本学学生が海外を目指す気持ちを全力で応援します。

また、外国人留学生に対しては、ビザ更新その他の各種手続きや修学相談、キャリア相談など、本学での留学生活を楽しく充実して過ごすことができるよう支援しています。

センター内には学生たちが自由に使える「学生コーナー」があり、留学関連の閲覧や語学学習教材の利用もできます。学内での国際交流イベントも数多く開催しています。

海外留学サポート

本学を代表して各国の有名大学へ。高い語学力と国際感覚を養います。


異文化に触れながら語学力とコミュニケーション能力の向上をはかり、国際感覚を磨く海外留学。出願要件を満たし、学内選抜試験に合格した学生は、1年または半年間、協定を締結した各国の大学(交流協定校)に留学することができます。留学中の学修成果を本学における授業科目の履修により修得したものとして単位認定(互換)することができます。そのため学年が遅れることなく4年間で卒業することも可能です。選抜された学生に対する費用のサポートも充実しています。留学先は本学と交流協定を結んだ有名大学で、ハイレベルで充実した語学教育を受けることができます。留学を通して得た異文化体験や学習経験は、語学力向上だけでなく、将来のキャリア形成にもつながります。

海外研修サポート

英語マンツーマンレッスン、ボランティア体験や異文化交流など、今しかできない体験を満喫します。


夏期・春期休暇を利用した、2〜5週間の短期集中型の研修です。学生それぞれが好きな国・都市を選び、ホームステイや現地学生との交流などを通して実践的な語学力とコミュニケーション能力を高めます。英語でのマンツーマンレッスンで語学力を飛躍的に伸ばしたり、世界各地の歴史や文化に触れたり、現地の学生との交流をするなど、それぞれ特色のある研修です。本研修に参加することが、世界に目を向け、価値観や考え方を広げるきっかけとなっています。事前研修をしっかり行って渡航しますので、筑女生ならではの貴重な経験ができます。

その他のサポート

International Cafe


留学生と一緒に、毎週木曜日昼食やお菓子を食べながら、中国語・韓国語・英語でおしゃべりを楽しんでいます。これまで、中国人、韓国人、イギリス人、ドイツ人、シンガポール人、インドネシア人、バングラデシュ人と様々な国籍の留学生と交流してきました。

英語関連講座


本学の協定校留学の出願資格要件となっているTOEICの基礎からレベルアップまで学習します。受験したことがない学生さんは、講座を受講して受験のコツを修得しましょう!就職試験でも求められるTOEICスコアです。勉強のコツを知ることでスコアアップを目指しましょう。

TOEIC-IPテスト


年に7回実施します。(5月、6月、7月、9月、10月、12月、1月)全7回のうち、9月は英語メディア学科3年生、12月は英語学科1年生〜3年生が必須受験となっています。 英語圏留学が決定した学生は渡航まで毎回受験します。

中国語検定


中国語検定の公式テストを本学で受験できます。受験申し込みのオリエンテーションを9月に実施します。中国語圏留学に挑戦する学生は必ず受験してください。

e-learning


TOEICのスコアアップのための自主学習教材です。かなりのボリュームがありますが、インターネットにつながったパソコンやスマートフォンでいつでもどこでも英語の学習ができます。英語圏留学が決定した学生は必ず登録します。

語学関連雑誌貸出


英語検定試験、TOEIC、中国語検定、HSK、韓国語能力試験、フランス語検定等語学検定試験の過去問題集を貸出しています。学内や国際交流センター併設のLL自習室で学習できます。
その他、ひらがなタイムズ、TOEIC テストプラスマガジン等も閲覧できます。

国際交流ボランティア


海外留学や研修に興味のある学生さんが中心となり、学内の国際交流イベントを盛り上げています。短期留学生や交換留学生の来日時期には、留学生を様々な点でサポートし、留学生の日本滞在を盛り上げます。

Study Abroad Fair (海外留学・研修 報告会)


本学の協定留学から帰国した学生や短期海外研修に参加した学生による帰国報告会です。海外留学や海外研修に興味のある学生さんは、ぜひ報告会に参加して下さい。参加者から現地の様子を聞けるチャンスです。留学や研修の準備は、「行ってみたい!」と思ったその日から始まっています。できるだけ多くの現地情報を入手することが大切です。

  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • switch
  • 公開講座
  • 客員教授 特別授業
  • 「教員免許状更新講習」について
  • Webシラバス
  • 出前講義

1/筑女のことば