文字サイズ変更

学部・学科・大学院

文学部 アジア文化学科

「言語」「社会」「文化」を柱に、多様な可能性を秘めたアジアを深く学びます。

アジア文化学科HPはこちら

古くから日本と密接な関わりをもつアジア諸国。
その多様な歴史から、現在の社会事情、生活、芸術に至るまで、「言語」「社会」「文化」を軸にして、幅広く理解を深めます。
また、アジアの玄関口・福岡という地の利を生かし、文化交流の軌跡などを体験しながら学ぶことができる個性的な実習・研修なども数多く実施。
目覚ましい発展をとげるアジアの未来を見据え、ビジネス、教育、芸術など、国際的なシーンで活躍する人材を養成します。

教育の特徴と目標

教育の特徴と目標

「言語」「社会」「文化」を柱に、歴史や経済、生活や芸術など さまざまな角度から知識と理解を深めます。国際的なビジネスや教育などの場で幅広く活躍できる人材の育成をめざしています。

カリキュラム

カリキュラム

言語・社会・文化の三領域において「異文化を見つめるからこそ分かること」をテーマに、基礎科目、基幹科目、演習科目、特殊講義科目で構成されています。在学生の時間割もこちらでご覧いただけます。

ゼミ・卒業論文

ゼミ・卒業論文

本学のゼミの様子や先輩たちの卒業論文のテーマ(一部抜粋)もこちらでご覧いただけます。

資格・進路

資格・進路

卒業生の進路や主な就職先、先輩たちの声もご紹介しています。また、本学で取得できる各資格等についてもこちらでご覧いただけます。