文字サイズ変更

筑女について

お知らせ

公開講座「こころのオシャレ教室~押し花で遊ぶ~」(2)を開催しました【生涯学習センター】

2011/6/22

6月18日(土)筑紫女学園大学8107教室において、「こころのオシャレ教室〜押し花で遊ぶ〜」の第2回目を開催しました。
講師は、人間科学部人間科学科人間形成専攻の板井修一教授です。

第2回目では、参加者がご自分で採取してきた草花を、押し花にする準備をしました。木でできた押板の上に白い紙を重ね、スポンジ、フラワーシート(花の水分を吸収する、わら半紙を重ねたようなもの)、つるつるした小花用紙と重ね、その上に採取した草花を、重ならないよう慎重にのせていきます。今度は逆に小花用紙、フラワーシートと重ねていきます。この一連の動作を繰り返して、押し花を作る準備が完了です。皆さんが自宅の庭や近所で採取された草花には色んな種類があり、重ねる行程を眺めているだけでも楽しかったですが、前回同様会話も弾み、分からないところを教え合うなど、楽しいふんいきのなかで作業が進んでいきました。

最後に、重ねたものを防湿袋に入れ、押板で挟み、しっかりとベルトでしめ、準備は完了。来週の講座まで押し花の完成を待ちます。来週までにどのようになっているのか、どのような作品を作ろうかなど皆さん楽しみにしていらっしゃいました。

それぞれ採取された草花が違っているので、来週も個性豊かで素敵な作品がたくさん生まれるでしょう。次はこの講座の最後の講座です。次回もコミュニケーションを楽しみながら作品を作り上げたいと思います。

報告/文学部発達臨床心理学科 3年 松田 桜子(公開講座サポーター)

*今後の予定は、以下のとおりです。 第3回 6月25日(土) 10:00~12:00

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/index.html