文字サイズ変更

筑女について

附属機関

附属図書館

4号館と8号館の2ヵ所に図書館があります。蔵書数は約23万冊、閲覧座席数350席、AVコーナー、パソコンコーナーを設置しています。図書館情報システムを導入しており、学内はもちろん自宅のパソコンからでも、携帯電話からでも、蔵書の検索ができます。

学習支援センター

大学での学びをスムーズに進めるため、教職員と先輩学生が学習面や生活面で支援します。また、主体的な学びを卒業するまで継続していくことができるよう、グループ学習やアクティブ・ラーニングの場を提供し、充実した学生生活を過ごすための支援プログラムを用意しています。

情報メディアセンター

学内ネットワークや情報・視聴覚関連特別教室の管理・運営業務を担当しています。情報メディアセンターは飛翔会館2階にあり、学内でのコンピュータ利用に関する様々な相談に対応するほか、コンピュータ関連の資格講座や検定試験の実施も担当しています。

人間文化研究所

筑紫女学園大学における研究活動の推進を目的として設置しています。本学教員間はもとより学外研究者・機関などとの共同研究を中心に、機関誌 「人間文化研究所年報」の発行のほか、特別研究会・研究談話会などと研究促進の取り組みを行っています。

生涯学習センター

各種公開講座・講演会の実施や、地域社会に向けての様々活動を取りまとめています。

学生健康センター

心身の健康維持を支援する組織として、保健室と学生相談室で構成されています。保健室では、年1回の定期健康検診を実施しているほか、健康相談や指導を行っています。また、学生相談室では、専門のカウンセラーに相談ができます。心身の悩みがあれば学生健康センターの保健室または学生相談室へどうぞ。

国際交流センター

海外研修・留学プログラムの紹介や支援と、CALL教室・LL教室での外国語学習の支援を目的に、平成20年度に新たに発足しました。国際交流センターは1号館4階にあり、様々な相談に対応しています。また、各種資料も準備していますので、気軽に立ち寄ってください。

教育開発センター

教育内容・教育方法の改善活動を組織的に行うことを目的とし、その具体化について調査・研究・支援を行っています。